2021年7月28日(水)

スポーツの力。私たちの日常。その共通点は!?


 
本日もブログをご覧いただき
 
ありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
いよいよ夏本番!
 
好きな季節は?と聞かれれば、
 
間違いなく「夏」と答える夏男。
 
 
grit村瀬です!
 
 
 
↑職場近くに先日オープンしたブルーシールアイス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、
 
東京オリンピックが開幕しましたね!
 
 
 
 
 
みなさん観てますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コロナ渦の開催には賛否がありますし、
 
それぞれの考えがあって良いと思います。
 
 
 
 
 
が、今回はその問題は横に置いておいて!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
単純にスポーツの力に感動をもらっているので、
 
その思いをブログに書きたい!と思い、
 
オリンピック中継を横目に、
 
パソコンに向かっています(笑)
 
 
 
↑後ろのスクリーンでは競泳やってます!
 
 
 
 
 
 
 
あかーん!
 
コレ、全然集中できない(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オリンピックを見ていると・・・
 
 
 
当たり前ですが、
 
見事にメダルを獲得する選手もいれば、
 
悔し涙を流す選手もいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと視点を変えると・・・
 
 
 
 
 
「金メダル」を喜ばない選手はいないですが、
 
「銅メダル」になると、どうでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
笑顔で受け取る選手もいれば、
 
悔し涙で受け取る選手もいる。
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、
 
この舞台に至るまでのプロセスが違うから。
 
 
 
 
 
 
選手の数だけプロセスとドラマがあるんですよね。
 
(もちろん、出場できなかった選手にも・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
全てのドラマを知ることはできないですし、
 
本人の気持ちは本人にしか分からない。
 
 
 
 
 
 
でも、そんなプロセスの一部を垣間見れるのが、
 
この感動を呼ぶのかな、なんて感じます。
 
 
 
 
 
 
競技を終えた選手の表情を見ていると、
 
ここまでに至ったプロセスを
 
勝手に想像してしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
また、
 
勝った選手と敗れた選手が
 
健闘を称え合う姿も感動的ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きっと、同じ目標に向かって
 
全力を注いだもの同士にしか分からない
 
“何か”があるんだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オリンピックの舞台となると
 
私たちには現実味がないかもしれませんが、
 
ふと、日々の生活に目を向けると、
 
実はボクたちの人生にもドラマはあるんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさんの情報に触れ、
 
たくさんの他者との関わりの中で
 
生きていると、
 
 
 
 
 
 
 
 
価値観は人の数だけあるし、
 
夫婦の数だけ夫婦の形はあるし、
 
趣味嗜好、好き嫌い、得意苦手も
 
一人一人違います。
 
 
 
 
 
 
 
そんな中、同じ目標や趣味、仕事、
 
何らかの共通項があることで、
 
お互いの人生が交わり、
 
ご縁が生まれ、影響を受けたり、高め合ったり。
 
(時には離れたり、喧嘩したり・・・)
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
同じ考え方に共感したり、
 
新たな価値観に気付いたりする。
 
 
 
 
 
 
 
誰もが、他者と関わり、
 
社会の荒波にもまれながら
 
自分と言う人格が形成され、
 
成長していくのかな、なんて。
 
 
 
 
 
 
ちょっとカッコつけましたが、
 
まさに一人一人の人生がドラマですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
僕たちパーソナルトレーナーは
 
そんなお客様の人生のドラマの1ページに
 
寄りそう事のできるとっても幸せな仕事じゃないか!
 
 
 
 
 
と、オリンピックを見ていて改めて感じました。
 
 
 
 
 
 
 
トップアスリートは、
 
オリンピックの舞台という
 
明確な目標に向かって頑張りますが、
 
 
 
 
 
 
 
 
ボクたちはどうでしょうか?
 
 
 
 
 
 
日々の生活の中に明確な目標を見つけるのは
 
なかなか難しいのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボクはそうです(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
日々浮き沈みしながらも、
 
笑って過ごせる毎日に感謝して、
 
自分なりに、懸命に生きているつもりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きっとみんな、
 
オリンピックでメダルを!
 
なんて目標じゃなくとも、
 
 
こうなりたい、ああなりたい、という、
 
理想を見ながら日々生きているはずです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アスリートに限らず、
 
自分の身体は資産です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「健康づくり」は
 
 
重要だけど緊急じゃない
 
 
という方が多いのかな、と感じます。
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
毎日の積み重ねが将来の自分を作ります。
 
これは事実です。
 
 
 
 
 
 
 
ハッピーエンドのドラマにするためにも、
 
目標に向かって伴走したり、
 
時には一緒に目標を考えたり、
 
お互いの違いさえも尊重し合っていける。
 
 
 
 
 
 
 
そんなトレーナー、というか、
 
人間になりたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何の決意表明かわかりませんが(苦笑)
 
オリンピックを観ていたら、
 
無性に感動して、そんな感情がわいてきて、
 
この気持ちを残しておきたくなったので、
 
職場のブログを乱用しました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、
 
先日行ったグランマ・モーゼス展で、
 
印象的だった言葉・・・
 
 
 
=============================
 
私の人生は、振り返れば
 
よく働いた一日のようなものでした。
 
by グランマ・モーゼス
 
=============================
 
 
 
 
 
 
 
当たり前は当たり前ではなく
 
尊いもの。
 
 
 
 
 
一人一人の人生、
 
一日一日を、大切に過ごさないといけないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふぅ、何とかブログ書けた~。
 
 
と一息ついたら、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本多灯選手が
 
銀メダル~~~!!!
 
 
 
 
 
休憩して、戻ったら、
 
 
 
 
 
大橋悠依選手が
 
金メダル~~~!!!
 
2冠~~~!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
感動をありがとうございます。
 
 
今日も一日楽しむぞ。
 
 
まわりのヒト・モノ・環境に感謝だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お問い合わせ、初回体験のご予約は
grit公式LINEより承ります!
 
▼▽▼grit公式LINE▼▽▼
 
 
LINEは24h対応です。
お気軽にメッセージください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は以上です。
 
 
 
 
本日も最後までご覧いただき
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 このブログは私が書きました 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

村瀬 功  /  むらせ  いさお

ストレッチ専門店 grit Strong Stretch パーソナルトレーナー

◉Facebook ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.facebook.com/isao.murase.5

Instagram ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.instagram.com/grit_ss_murase/

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖