2021年8月18日(水)

村瀬の心の整え方。


 
本日もブログをご覧いただき
 
ありがとうございます!
 
 
 
 
 
連日のメダルラッシュで
 
盛り上がりを見せた東京オリンピック。
 
その閉会式がおこなわれた、8月8日。
 
 
 
人知れず、
 
岐阜市民水泳大会が開催されました。
 
 
 
コロナの影響で、去年は大会がゼロ。
 
約2年ぶりの大会。
 
オリンピックに負けないほど、
 
思いっきり楽しんできましたー。
 
 
 
 
 
 
岐阜在住で、水泳が趣味と言えば・・・
 
そうです、私です。
 
grit村瀬です!
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、大会は実に2年ぶりでしたが、
 
その間、何もしていなかったかと言うと、
 
そんなことはなく、ちゃんと泳いでいましたよ。
 
 
 
 
 
今日のブログは私事で恐縮ですが、
 
村瀬の水泳愛について書きたいと思います。
 
 
 
 
 
 
ボクは水曜日を“水泳日”と決めていまして、
 
週1回、水曜日にはルーティンで練習しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水泳と言うと、
 
一人でもできてしまうスポーツなのですが、
 
ボクは幸いにも、
 
岐阜で面白いスポーツチームに出会いまして 、
 
仲間と一緒に楽しく練習しています。
 
 
 
 
 
 
 
これがもう、病みつきレベル。
 
 
 
 
 
 
 
 
一人じゃできないことも、
 
仲間が一緒だと、不思議と頑張れてしまったり、
 
同じことをするにしても、
 
仲間と一緒だと楽しさが何倍にもなるんですよね。
 
 
 
 
 
 
(これは仕事でも一緒ですね!)
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで、改めて考えてみると、
 
一つ面白いことに気が付いたんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボクは、
 
一体何のために泳いでいるのか!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その答えは、
 
カラダのためというより、
 
 
 
 
 
 
ココロのためである
 
 
 
 
 
ということ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、
 
体力づくりのためでもあるんですが、
 
それよりも、
 
泳いでいるときは無心になれて、
 
めちゃくちゃストレス発散になるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
練習後には、
 
カラダの疲労感と反比例するように、
 
ココロの疲労感は軽減しているから、
 
あら不思議。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボクにとって水泳は、
 
何より心を整える手段なんだなぁ
 
と、週に1回しみじみと感じるようになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3歳から始めた水泳が、
 
なんと今も続けられていて、
 
それが心を整える手段になっている。
 
これってすごく幸せな事だなぁ、と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと話が脱線しますが・・・
 
 
 
 
若かりし、現役時代のボクはと言うと、
 
好成績を残した選手でもなければ、
 
決してガッツのある選手でもなかったと思います。
 
 
 
 
恥ずかしい話、
 
どちらかと言うと、心の弱さがあり、
 
怠けてしまうこともありました。
 
 
 
 
そんな弱さから、
 
水泳を楽しめず、嫌々泳いでは
 
辞めたいなぁ、と思っていた時期もあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなボクですが、
 
水泳を続けてきて良かったなぁと
 
今は心から思えますし、
 
これからも生涯泳いでいきたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
ボクの場合、
 
自分自身の弱さは変わっていないので(笑)
 
 
 
 
素敵な仲間と巡り合い、
 
楽しみながら
 
心を整える手段になったことが、
 
水泳をもう一度好きなスポーツにしてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さんは、
 
心を整えるために
 
どんなことをしていますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポーツである必要なないと思います。
 
 
 
 
 
読書
 
 
 
 
音楽を聴く
 
 
 
 
美術館めぐり
 
 
 
 
ブラタモリを見る
 
 
 
 
 
 
あ、これも全部ボクの趣味だ・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
散歩をする
 
 
 
 
映画やドラマを観る
 
 
 
 
 
美味しいものを食べる
 
 
 
 
 
 
ほんとに些細な事なんだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
情報が溢れ過ぎた時代だからこそ、
 
どんな方法であっても、
 
自分の心を整える手段を一つ持っておくと、
 
人生に疲れずに、
 
前を向いて生きやすいのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
生きていれば、楽な事ばかりではないし、
 
悩んだり、苦しんだりすることも多いですが、
 
ボクはたくさんの仲間と水泳に助けられている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなことを再確認したので、
 
ブログに綴ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心の整え方??
 
何それよく分からない。
 
という方は、
 
相談に乗りますので、公式LINEより
 
初回体験をお申込ください!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたの人生を豊かにするお店、目指しています!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お問い合わせ、初回体験のご予約は
grit公式LINEより承ります!
 
▼▽▼grit公式LINE▼▽▼
 
 
LINEは24h対応です。
お気軽にメッセージください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は以上です。
 
 
 
 
本日も最後までご覧いただき
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 このブログは私が書きました 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

村瀬 功  /  むらせ  いさお

ストレッチ専門店 grit Strong Stretch パーソナルトレーナー

◉Facebook ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.facebook.com/isao.murase.5

Instagram ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.instagram.com/grit_ss_murase/

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖