2021年9月22日(水)

“食欲の秋”=健康の近道!~セロトニンを味方にしよう~



本日もブログをご覧いただき
 
ありがとうございます!
 
 
 
だんだんと涼しくなり、食欲旺盛のgrit長屋です。
 
 
 
 
食欲の秋とも言われるこの季節☺️
 
なぜ食欲の秋と言われるのか?
 
 
・夏バテ気味で低下していた食欲が回復する。
・気温が低くなり、基礎代謝が上がる。
 
などなど…
 
 
その中でも
 
1番、みなさんにお伝えしたいことは!!
 
 
私たち、人間は、
 
夏に比べ日照時間が減ると、陽を浴びる時間が減ります。
 
幸せホルモン(セロトニン)の分泌量が減ります😭
 
 
▶幸せホルモン(セロトニン)って何?
 
精神の安定や安心感、直感力を上げるホルモン。
 
 
▶幸せホルモン(セロトニン)が減るとどうなるの?
 
慢性的ストレス、疲労、イライラ、向上心の低下、睡眠不足
 
(特に女性は、このセロトニンが不足しがち😭)
 
 
▶幸せホルモン(セロトニン)を増やすにはどうしたらいいの?
 
みなさんに質問!
 
食欲の秋、どんな気持ちで食事をしていますか?
 
 
 
 
 
ありがとう!美味しい!幸せ!!と、
 
心から感じて食事をしているあなたは素敵です😌‼!
 
 
心のどこかで、
 
あ〜食べ足りない〜。
あ〜1個のつもりが3個も食べちゃった。
あ〜また太る〜。
 
とストレスを感じて食べていませんか?😭
 
(私もそうでした・・)
 
大丈夫。
 
今日からできるセロトニンを味方にする方法をご紹介します☺
 
①感謝して食べる。
 
いま目の前にある食材、動物の命に感謝して食べてほしい。
 
食材を届けてくれた、育ててくれた生産者の方への感謝。
 
あたりまえではなく、ありがとうです。
 
いつもの食事も、気持ちを改めることで、
 
味が変わります。心が変わります。食を味わって😌
 
②身体を動かす。
 
日照時間が減っていくこの季節。
 
朝起きたらカーテンを開け、陽を浴びる。
 
そして、立ち上がりましょう🔥(運動の第一歩)
 
いつまでも布団の中でダラダラと過ごさないこと!
 
そして朝起きて立ち上がれた自分を褒めましょう☺️
 
 
 
 
 
本日も最後まで読んでくださり、
 
ありがとうございます😊
 
 
一人でも多くの方が幸せになってほしい思いで、
 
ブログを書いています。
 
 
ちなみに、
 
長屋の秋の3大味覚は、“イモ栗かぼちゃ”です🤤
 
 
 
秋は美味しいものがたくさんありますね!
 
山の幸「キノコ類」、海の幸「ヒイカ、秋刀魚」…
 
想像するだけでヨダレがでます!
 
 
旬のものは、
 
安い!おいしい!新鮮!栄養満点!です🔥
 
一緒に食欲の秋を楽しみましょう!
 
 
ご意見・ご感想・体験のご予約は、こちらからお願いします💁‍♀️
皆さまのメッセージを心よりお待ちしております。
 
 
 
 
\grit最新情報はInstagramから/
 
 
\gritのクチコミは?★★★★★/
 
 
\gritトレーナー愛用中♪ 食べ物に困った時の救世主! /
 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 このブログは私が書きました 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

長屋 美香  /  ながや みか

Instagram ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.instagram.com/grit_mika

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖