2021年10月5日(火)

答えよりもプロセスが大切!?


 
本日もブログをご覧いただき
 
ありがとうございます!
 
 
 
 
見た目は45歳、精神年齢は7歳のボクですが(笑)
 
先日誕生日を迎えまして、
 
無事に実年齢は36歳になりました。
 
 
 
 
今年は年男です🐄
 
grit村瀬です!
 
 
皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
さて、36歳一発目のブログは、
 
ちょっと真面目に書いてみますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
タイトルにもある通り、
 
答えではなくプロセスが大切では?
 
について。
 
 
 
 
 
 
いきなりですが、
 
例えば【5】という答えがある時に、
 
答えの【5】よりも
 
どうやって【5】になったかが重要だな。
 
と思うんです。
 
 
 
 
 
 
【2+3】なのか、【1+3+1】なのか、
 
確かに答えは同じ【5】だけど、プロセスが違う。
 
 
 
 
 
 
これって、情報が多い現代において
 
意外と見逃されやすい
 
落とし穴のような気がするんです。
 
 
 
 
 
 
だって、Googleさんで検索すれば、
 
何となく答えってすぐに出ちゃいますからね。
 
 
 
 
 
 
 
あ、決してGoogleで答えを調べることが
 
ダメと言っているんではないですよ。
 
僕も分からないことはすぐググっちゃうタイプです。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、時にはもう一つ深堀りして、
 
その答えになった背景やプロセスを調べることも
 
大切だなぁ、と思うわけです。
 
 
 
 
 
 
 
これは、
 
トレーニングやストレッチでも一緒で、
 
例えば、答えが【腰痛】の時って、
 
そのプロセスはどうでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1つじゃない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということは想像できますよね。
 
 
 
 
 
 
 
●腹圧が弱い
 
 
 
●呼吸が浅い
 
 
 
●反り腰である
 
 
 
●股関節が硬い
 
 
 
●肋骨周りの動きが悪い
 
 
 
 
 
などなど。
 
 
 
 
 
沢山の要因があって、
 
さらにそれぞれの要因が影響しあって、
 
その人の独自の【腰痛】になっています。
 
 
 
 
 
 
 
“独自の”腰痛ということは、
 
Googleで調べた答えが
 
自分にとっての最適解かどうかは分からない、
 
ということです。
 
 
 
 
 
 
【2+3】の腰痛なのか、
 
【1+3+1】の腰痛なのか、
 
ではアプローチも変わると思うんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
ボクもまだまだ学びが足りないけど、
 
過去のプロセスを評価できて、
 
未来へのプロセスを一緒に描ける
 
トレーナーで在りたいな。
 
 
 
 
と、36歳になった村瀬はそんなことを
 
日々感じております。
 
 
 
 
 
 
秋の夜長は、
 
思考の時間もたっぷり与えてくれますね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは余談ですが、
 
先日読んだ本にはこう書いてありました。
 
 
 
 
 
これからの時代は、
 
答えを出す力よりも
 
問いを立てる力が必要だ。
 
 
 
 
 
これも、今日の内容に近い気がしますね。
 
また、こんなフレーズもよく耳にします。
 
 
 
 
 
ジグソーパズル型(=答えが一つだけ)
 
ではなく
 
レゴブロック型(=答えが複数)
 
の思考が大切だ。
 
 
 
 
 
 
 
何事も、一歩立ち止まって
 
背景やプロセスを調べてみる。
 
 
 
 
 
一つの物事を
 
様々な角度から考えてみる。
 
 
 
 
 
 
そんな癖をつけていきたいと思っている
 
秋の夜長かな。
 
 
 
 
 
 
 
 
朝晩の寒暖差が大きい日々が
 
続いているので、
 
みなさんも風邪を引かないように気を付けて
 
秋の夜長を満喫しましょう♫
 
 
 
 
 
 
 
 
では、最後に・・・
 
今日の内容に共感いただけた方には、
 
ぜひ見ていただきたいテレビ番組があります。
 
 
 
 
 
 
それが、
 
 
 
 
 
 
『ブラタモリ🕶』
 
(画像はNHKの HP より抜粋)
 
 
 
 
NHK総合にて、
 
土曜日の19:30から放送中!
 
 
 
 
 
地形や地質から、
 
その町の成り立ちを紐解いていく
 
すこぶる面白い番組です!
 
 
 
 
語り出すと止まらないので、
 
このくらいにしておきますが、
 
この番組だけでも
 
NHK受信料は払う価値があると思っています。
 
 
 
 

 
 
 
 
今回は真面目なブログを、
 
と言いながら、
 
結局最後は好きなテレビ番組について
 
語り出してしまうこんなボクですが(苦笑)
 
 
ちゃんとトレーナーもやっておりますので、
 
カラダを快適にしたい方は、
 
ぜひ初回体験をお申し込みくださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お問い合わせ、初回体験のご予約は
grit公式LINEより承ります!
 
▼▽▼grit公式LINE▼▽▼
 
 
LINEは24h対応です。
お気軽にメッセージください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は以上です。
 
 
 
 
今回も最後までご覧いただき
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 このブログは私が書きました 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

村瀬 功  /  むらせ  いさお

ストレッチ専門店 grit Strong Stretch パーソナルトレーナー

◉Facebook ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.facebook.com/isao.murase.5

Instagram ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.instagram.com/grit_ss_murase/

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖