2021年11月2日(火)

ここ1ヶ月で「あぁスッキリ〜!!」と感じたこと、思い出せますか?


 
本日もブログをご覧いただき
 
ありがとうございます!
 
 
 
 
 
先日、金華山に登ってきました。
 
 
 
 
金華山の上には岐阜城があるのですが、
 
この場所に城を構えたのはあの織田信長!
 
 
こんな山の上にお城を建てた信長はすごいなぁ、
 
と登るたびに感じます。
 
 
今は登山コースが何本も整備されているため、
 
体力に合わせて気軽に登ることができます。
 
 
 
 
ロープウェイもあるので、
 
片道だけでも大丈夫。
 
 
山頂からはこんなキレイな景色が見られますよ♪
 
 
 
ぜひ岐阜へお越しの際は金華山に登ってみてくださいね。
 
 
と、こんな岐阜自慢をするスタッフと言えば・・・
 
そうです。grit村瀬です!
 
 
 
 
今日のブログはボクが担当いたしま〜す。
 
 
 
 
 
 

心の運動とは…?

 
 
 
 
さて、本日は、
 
“心の運動”について書いてみようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「心の運動」
 
 
 
 
 
先日、
 
Twitterを見ていたら、目に飛び込んできたのがこの言葉。
 
 
 
 
 
ビビビッ⚡️
 
ときちゃいました!
 
 
 
 
 
皆さんは、
 
好きなことや、ワクワクすることってありますか?
 
 
 
 
 
 
何歳になっても、
 
自分の気持ちに素直にまっすぐ楽しむことって
 
大切だと思うんですよね。
 
 
 
 
 
 
心の運動とはまさにそれ。
 
 
 
 
 
自分の感情が
 
動く機会を作ること。
 
 
 
 
 
皆さんは、心の運動時間、
 
取れていますか?
 
 
 
 
 
 
取れている方は、今日のタイトルにある
 
この1ヶ月で「あぁスッキリ〜!!」と感じた事が
 
フワッと思い出せるのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
日々忙しくて
 
なかなか時間が取れないんだよ!
 
 
 
 
 
 
そんな声も聞こえてきそうですが、
 
日々忙しくしている方にこそ、
 
心の運動は必要なのではないでしょうか。
 
 
 
 

心の運動は“振り幅”が大切!?

 
 
 
心の運動って言うけど、
 
要するに趣味やリフレッシュ法のことでしょ?
 
 
 
 
 
 
今度はこんな声が聞こえてきそうです。
 
 
 
 
 
 
確かに、ボクも最初はそう思ったんです。
 
 
 
 
 
 
 
でも「心の運動」という言葉を聞いた時
 
ボクの心は、めちゃくちゃ
 
 
ビビビッ⚡️
 
 
ときたんです!!(笑)
 
 
 
 
なんでこんなにビビビッと来たのか、
 
ちょっと自分の気持ちを深掘りして考えてみたら、
 
あることに気がつきました。
 
 
 
 
 
 
自分の感情が
 
動く機会を作ること。
 
 
 
 
この“感情が動く”と言うのは、
 
 
 
感情の振り幅 のことだ!と。
 
 
 
 
 
体の運動にも強度があるように、
 
心の運動にも感情の強さがある。
 
 
 
 
 
人間は環境に適応して慣れる生き物なので、
 
同じ行動を続けていると感情の振り幅は
 
だんだん小さくなるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
毎日半身浴する。
 
 
家の周りをウォーキングする。
 
 
仕事帰りにカフェで自分の時間を作る。
 
 
 
 
 
こんなリフレッシュ法も
 
もちろん大切だと思うのですが、
 
日々繰り返していると
 
その行動に対する感情の振り幅は
 
小さくなってしまう気がします。
 
 
 
 
 
そんな時は、
 
自分の感情の振り幅に注目してみて、
 
いつもより大きく感情が振れるような
 
新しい刺激を入れてみる。
 
 
 
 
これが「心の運動」なのではないか。
 
と思い至りました(笑)
 
 
 
 
日々のルーティンや習慣がダメ
 
ということではなく、
 
新しい刺激とのバランスが重要なのかな、
 
と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
“新しい”映画を観る
 
 
 
“初めていくお店に”
お寿司を食べに行く
 
 
 
“行ったことない場所まで”
遊びに行ってみる
 
 
 
 
 
こんな、
 
少しだけ“いつもと違う”ことをして
 
心を震わせる(=振るわせる)ことが
 
健康を保つ上では、大切なんじゃないかなぁ。
 
 
 
とボクは感じています。
 
 
 
 
 
 
 
ふり返って見るとボクはこの1年で、
 
美術館巡りにハマったり、
 
デザインに凝ってみたり
 
カラーの勉強をはじめたり、
 
新たなジャンルの小説にハマったり、
 
と、知的好奇心で進んできたように思います(笑)
 
 
 
 
 
でも、どれも自分にとっては、
 
感情の振り幅を大きくするための、
 
【心の運動】だったんだな、と納得しています♪
 
 
 
 
人間は、感情とは切り離せない生き物です。
 
心が動かなければ、体は動かない
 
と思っています。
 
 
 
 
 
何をするにも、心の在り方や感情は大切で、
 
もちろん体の運動をするに当たっても同じです。
 
 
 
 
無理に運動を頑張っても続かないのは当たり前。
 
 
 
どんな運動をするかも大切ですが、
 
どんな気持ちで運動するか。
 
 
 
 
 
このブログを書きながら、
 
感情をプラスに動かせるトレーナーであり、
 
ヒトでありたいと、改めて感じています♫
 
 
 
 
 
 
考え方は人それぞれですが、
 
こんなボクの想いに共感してくださる方は、
 
ぜひグリットに“新しい体験”をしにお越しください。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとタイミングが良く、
 
11月は体験キャンペーンを実施中です。
 
 
 
 
 
 
マシンと向き合うトレーニングではなく、
 
トレーナーと向き合うパーソナルトレーニングは、
 
飽きにくく、新しい刺激も入れやすく、
 
モチベーションも維持しやすいですよ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お問い合わせ、初回体験のご予約は
grit公式LINEより承ります!
 
▼▽▼grit公式LINE▼▽▼
 
 
LINEは24h対応です。
お気軽にメッセージください。
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は以上です。
 
 
 
 
今回も最後までご覧いただき
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
\ 心が軽くなる秘訣を発信中! /
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 このブログは私が書きました 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

村瀬 功  /  むらせ  いさお

ストレッチ専門店 grit Strong Stretch パーソナルトレーナー

◉Facebook ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.facebook.com/isao.murase.5

Instagram ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.instagram.com/grit_ss_murase/

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖