2018年11月12日(月)

【ずーっと肩こりのあなたに解決策を!!】

 

grit.は清潔感溢れる爽やかな空間です!!

 

 

 

 

 

 

本日も一日お疲れ様です。

お好み焼きは苦手だけど、たこ焼きは食べれます

grit.のパーソナルトレーナー時岡航大です!!

 

 

 

 

 

 

月曜日から土曜日が営業日のgrit.は

本日から営業がスタート!

 

 

お客様にとっての一週間の “ 始まり ”をサポートさせていただいています!!

 

 

 

 

 

 

そんな本日のブログは・・・・

 

 

 

 

 

 

いつもと違い、まじめな文面にしようと考えています。

 

 

 

 

 

それはなぜかと言いますと

ある人にツッコまれたからです。。。

 

 

 

『時岡くん、ストレッチの専門店のブログなのに、君の好き嫌いや、日常の様子の報告のインパクトの方が勝ってしまっているよ!それもいいんだけどね。君がトレーナーだということを忘れてしまうよ』と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば今日で言いますと

 

 

 

 

 

『なんでたこ焼きは食べれんねん!!!』っていうツッコミで、

 

 

 

 

 

 

見てくださる方はゴールしてしまうと。

 

 

 

 

 

そっちの方が気になってしまうと。

 

 

 

 

 

 

ということで・・・・

 

 

 

 

たまには “ 日本のひとりのトレーナーとして  ”

 

知識面を広めないといけない!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな使命感に至りまして、

今日からちょっとした知識ブログも書いていこうかなと思いました。

 

 

 

 

ぜひ、そんなブログになったとしても

今まで通り、ブログを見て楽しんでいただきたいなと思っています。

 

 

よろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

そして第一回目!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

肩こりについて

 

少しずつ掘り下げていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

まず、“ 肩こり  ” というのは日本ならではのトラブルネームでして

 

 

 

 

 

海外では “  Wow ワタシ、カタコッタヨ!!  ”みたいな概念はありません。

 

 

 

外国の方はどちらかというと

 

『Stiff(硬い)Shoulder(肩)』と言わず

 

 

 

 

『Stiff(硬い)Neck(首)』

 

 

 

 

『Stiff(硬い)Back(背中)』

 

 

と言います。

 

 

 

 

 

ここから見ても

海外の方が、しっかりとした知識が広まっているんじゃないのかと感じます。

 

 

 

 

 

と言いますと!!

 

 

 

 肩こりに関わるインナーマッスル

をいくつかあげますと・・・

 

 

 

★棘上筋(きょくじょうきん)

 

★棘下筋(きょくかきん)

 

★肩甲下筋(けんこうかきん)

 

★小円筋(しょうえんきん)

 

 

 

 

これを名付けて

〝ローテーターカフ〟と言いまして

どこかの誰かが名付けました。

 

 

 

これらはすべて背面にありまして

 

 

 

そして…

 

 

 

 

肩関節の動きに関わる

◆棘上筋

◆棘下筋

 

 

 

 

猫背だと硬くなる

◆菱形筋

 

 

 

頭を支える

◆肩甲挙筋

 

 

 

とそれぞれ役割があります。

 

 

 

 

 

 

座り姿勢で同じカタチをキープしたりすると・・・

 

 

 

 

 

 

背面が硬くなり(ローテータカフを中心に)

 

 

 

肩関節の動きが悪くなる

猫背になる

頭を支えれなくなる

 

 

などなど

そこから機能不全を起こします。(どれから先に来るかは、“鶏が先か卵が先か”の話の様になります。)

 

 

 

 

 

 

 

なにが言いたいかと言いますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの肩こりは

肩が硬くなったでゴールではなく

 

 

 

 

 

背中が硬くなった

 

 

 

 

 

 

 

背中が硬くなったから

肩まわりにうっ血や張りを感じるんです。

 

 

 

 

 

 

ということは、

 

 

 

 

 

なぜ背中が硬くなったのか

 

 

 

の原因を見つけないといけません。

 

 

 

 

 

 

そこからは人それぞれに分かれてきます。

 

 

 

 

 

 

 

grit.では定期的に

“ 肩こりメソッド ”

 

 

をご提案して

 

 

 

 

背中上腕、肩

のストレッチプログラムをご提案しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを読んでいただいた後なら

“ 肩こりメソッド ”を

 

 

 

あ~なるほど、そういうことか!!

 

 

 

 

感じてくださると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のように

 

 

 

 

 

まるでそれが当たり前かのように

 

 

 

 

 

 

肩こりと一緒に生活している皆さん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、grit.で

適切、的確な改善ストレッチを受けて

 

 

 

 

 

その当たり前を

 

 

 

ぶち壊しましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

では、また!!!

 

 

 

 

 

 

《今日のブログのポイント》

肩こりは背中を疑おう!!

 

 

 

 

 

トレーニングで解決する “ 肩こり ”もあります。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【 ストレッチ体験は30分 2,160円 】!!

【 トレーニング体験は30分 3,240円 】!!

◾◾◾ TEL 052-263-7838 ◾◾◾

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

お電話、メッセージ、LINE @

直接のご来店お待ちしています😆

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

本日より、グリットで行われる

マネー美人講座の募集が始まりました😆

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ストレッチ専門店とパーソナルトレーニング施設。

姿勢や睡眠、運動不足や筋肉の量など

人生で大切なものをサポートいたします〝 grit. 〟

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

2015年7月 Grit新栄店オープン。

2017年9月 パーソナルトレーナーを集める。

2018年1月 grit Strong Stretch栄店オープン。

2018年9月 栄店と新栄店が合体‼

201◯年◯月 next….

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖