2019年1月26日(土)

◤初めて会う人と心の距離を縮めるには・・・・◢

 

 

 

上着のダウンジャケットを脱ぐと・・・・

 

 

いつも

半袖のTシャツ。

藤澤です。

 

 

 

 

 

さて、前回

僕が営業職をする中で、

相手との心の距離を縮めるために、

意識してきたこと、

 

 

 

 

「共通点」

 

について語らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

今日はその続きを

少し書かせていただきます。

 

 

 

 

 

 

前回の話をまとめると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手との

共通点を見つけると、

一気に心の距離が縮まる。

 

 

という話。

 

特に出身地とかはそう。

 

 

 

 

 

 

海外に行って

日本人を見つけるとほっとする感覚。

 

東京で生活しているときに、

岐阜県出身の人に会うと

必要以上に親近感を持つ感覚。

 

 

 

 

でも、同時にこんな偶然

いつもないよねっていうのもまた事実。

 

 

 

 

初めて会う人で、

その人の情報を持っていない時、

 

共通点があるのかないのか

わからない相手に遭遇した時、

 

 

 

 

 

どうしたらいいのか!?

 

 

 

 

そんな時は・・・・

 

 

 

 

「似ている人を思い浮かべて接する」

 

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

 

 

 

 

 

目の前に、

初めて会う人がいたとします。

 

 

そうしたら、

瞬時に頭の中で

 

「自分の知っている人で、この人に似ている人を探す」

 

んです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、あたかも

その知人と接しているかのように、

 

 

 

その初めて会う人と接するんです。

 

 

 

 

 

 

それは身近な人を思い浮かべてもいいし、

芸能人やスポーツ選手のように

テレビでしか見ないような人でもいいんです。

 

 

するとどうでしょう・・・・

 

 

 

自然と会話が盛り上がって、

「心の距離が縮まる」

んですよねー!!

 

 

 

 

これは、

僕が営業の力をつけたくて

本を読み漁っていた時に、

ある本に書いてあった内容です。

 

これはすぐに実践してみて、

僕の感覚の中でマッチしたので、

 

 

かれこれ10年以上

実践し続けていることです。

 

 

 

 

 

 

 

よかったら、

騙されたと

思って実践してみてください。

 

 

 

 

そして実践してみての

感想を教えてください!

 

 

 

 

 

 

では、また☻

 

 

 

 

さあ~これは誰と誰でしょう!!?

分かった方は藤澤まで!!!!