2019年3月13日(水)

◤自分のカラダを知る◢

 

 

「毎日筋肉痛で

筋肉痛なのか何なのか

わからなくなってきた」という

減量中の櫻井トレーナーを見習って、

1日置きでトレーニングを始めました

grit 加藤です!

 

昨日から始めたので

今日は“置き”の日です。

 

筋肉痛はしっかり来ていますので

今日はしっかりストレッチの日

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチをすること。

 

それはわたしにとって

日常

ごく当たり前のこと。

 

なぜ身体を柔らかくしよう!

と思い立ったかは覚えていませんが

お風呂上がりに始めたのは

中学生の頃からです。

 

きっと体育の授業(マット運動)の中で

誰よりも柔らかくいたい

とか

バク転がしたい

とか

そんな理由だと思います。

 

 

(バク転は今もできません。)

 

 

毎日当たり前にストレッチをしていたので

基本的にカラダは柔らかいです。

 

 

 

 

 

まだわたしがトレーナーになる前、

なんの知識もない頃です。

 

環境の変化等で

時間の使い方が変わり、

生活が変わり、

次第にストレッチをしなくなった時。

 

 

 

太りました。

 

 

 

いつの間にか

太っていました。

 

 

 

ストレッチは柔軟運動ですが、

わたしにとっては

身体機能の確認作業

だったことに気付かされ

 

そこから

いざダイエット!!

という時は必ず

ストレッチをしっかりする

というところから始まります。

 

 

 

体調。

 

浮腫みの有無。

 

筋肉の緊張具合。

 

疲労度。

 

生理周期とのタイミング。

 

あとついでに

お肌のすべすべ具合。笑

 

 

その他諸々。。

 

 

 

 

寝る前にゆる~く

ひとつひとつ動きを確認しながら

ストレッチ。

 

 

 

ダイエット!

となるとまずは

走る!

とか

食事制限!

とか

 

キツイことをしなければならない!

というイメージを持っている方も

少なくはない思います。

 

 

おもむろにダイエットを始めてしまう前に

まずは

自分のカラダを知ること

カラダを整えることから

始めてみてください(^^)

 

 

カラダを整えるためのストレッチ。

 

わたしはこれで

-15kg

達成したことがあります。

 

 

 

 

 

カラダのことをよく知って

一緒に根本解決

していきましょう☆