2019年3月18日(月)

◤食べることは罪?◢



 

食欲

 

それは生命力だと考えています。

 

食べること=生きること

 

 

こんにちは、加藤です。

 

 

 

 

ダイエットを始めると

まず食事を極端に減らして

お腹が減っているのに

その欲求を抑えて我慢する。

 

 

そうしているうちに

我慢の限界がきて

暴飲暴食

 

「あ~、やってしまった。」

と自己嫌悪。

 

その繰り返し。

 

 

 

プロのアスリートやコンテストに出る選手等

でない限り

過度の食事制限は必要ないと思っています。

 

 

食事に対してのわたしのモットーは、

 

食べたいときに

食べたいものを

食べたいだけ。

 

 

 

 

 

 

その中で気を付けていることが

ふたつあります。

 

それは、

 

常日頃から自分のカラダの変化には

敏感でいること。

 

食欲にも

ホンモノの食欲

ニセモノの食欲

があります。

 

 

感覚を研ぎ澄ませていれば

カラダが欲しているものが

だんだんわかってくるようになります。

 

 

カラダの感覚を研ぎ澄ますのに

優れているものと言えば

ストレッチ

ですね!

 

 

 

その日その時の柔軟性や痛みの感じ方で

自分のカラダの変化が

手に取るようにわかってくるんです。

 

gritでストレッチを受ける時も

ぜひ前回との

カラダの違い

感じながら受けてみてください!

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつは、

感謝していただく

ということ。

 

 

 

 

 

わたしたちはほかの動物と違って

エサではなく

食事をとる生き物です。

 

生命を頂くわけですから

その生命に感謝をする。

 

 

そう思うようになったきっかけのひとつが

ものすごくお腹が減っていたとき

そんなときは外食をすると

いつもより多めに頼んでしまいがち、

ただでさえ小食だった(←過去形)

わたしは食事を終えると

「お腹苦しい~~」

ということがよくありました。

 

そこでふと思ったのです。

 

「わたしってめちゃくちゃわがままだな」

と。

 

「食べたいもの食べてなにが苦しいだ」

と。

 

 

 

栄養素とかカロリーとか

計算が苦手という方も、

 

時間がなくてバタバタと食事を

済ませてしまう方も、

 

せっかく生命を頂く時間なので

ゆっくり噛んで味わって

エサではなく

食事をとってみる

ところから始めませんか?

 

 

だってわたしたちは

 

人間だもの。