2019年3月25日(月)

◤トレーナー加藤の成長記録◢

 

 

3日振りに会った母親に

「髪染めた?」と聞かれ、

「染めてないよ?

   黒髪に戻してるから根元は地毛だよ?」

と答えたら、

 

「黒い髪が生えてくるっていいね」

と言われなんだか切なくなった

加藤です。

 

 

 

 

天気もよく暖かくなってきて

無性に自分の部屋の大掃除をしたくなり

半日ほどかけていろいろ整理をした

週末のひとときでした。

 

探していたものや

なくなったから買わなきゃ

と思っていたモノがいくつか出てきて

得した気分です!

 

 

わたし、

掃除は好きな方だと思うのですが

空間を上手く使うことができないんです。

 

これすなわち、

片付けが苦手

 

荷物が少ないうちは平気だけれども

増えてくると片付け方がわからない。

 

得意技は

デッドスペースを生むこと。

 

(笑)

 

 

 

空間把握ができない=情報処理能力も低い

 

いくつかの問題が山積みになると

「わ~!やることいっぱい!!」

と焦ってしまうこともしばしば・・・

 

 

 

きちんと順序立てて解決すれば

なんの問題もないんですけどね☻

 

 

 

 

そして、

情報処理能力が低い=自己管理能力も低い

と思っていて

 

少し前のブログに書いた

「自分に自信がなかった」

ことに繋がりそう。

 

けれど、

ここ最近は少しずつ

変わってきている気がしています。

 

時間の使い方が昔から下手だったわたし。

(自己管理能力問題ですね)

 

 

今は、長風呂を活かして

湯船に浸かってマッサージをしながら

スマホのアプリで

明日やること・やりたいことリスト

を作っています。

 

 

 

字を書くことが好きなので、

手帳やノートに記入するスタイルも考えたのですが

何より見る頻度が高い

ということと

お風呂にも持っていける

という観点から

スマホで管理しています。

 

 

 

頭の中で明日という1日を

シミュレーションして時系列に並べ

当日は完了したらチェックを入れていく。

 

気を付けていることは

できるだけ細かく

感情も入れる(→藤澤プロデューサーの受け売り)

 

例えば

□ カーテンを開けて笑顔と大きな声で「おはよう!!」

□ 音楽聞いてテンション上げ上げで出勤!!

 

など・・・(笑)

 

 

 

 

毎日小さな成功体験

積んでいくことができるので

日々が楽しくなります♪

 

 

限りある時間を味方につけたら

人生の楽しみ方

も無限に広がりそう!!

 

 

 

更には、

 

時間の使い方が下手とか

空間使い方が下手とか

情報処理下手とか

 

この嫌なで結ばれたところを

一つでも改善して遡れば、、、

 

 

時間の使い方が上手になる

   ⇩

自己管理できるようになる

   ⇩

情報処理能力も上がってくる

   ⇩

空間把握もできるようになる

 

 

いいことしか起こってきませんね\(^o^)/

 

 

 

 

 

新元号に替わる

この新しい時代の幕開けとともに

時間の使い方が下手な自分とお別れです。