2019年4月8日(月)

◤愛読書◢

 

 

 

少し前のお話。

 

 

「何十回も繰り返し読んでいるんだ」

「加藤さん読んだことある?」と

お客様の愛読書を教えていただきました。

 

 

その本は、

普段読書をしないわたしですが

〝読みたい本リスト〟

には入れているものでした。

 

そのことをお伝えすると今度は、

絶対にその本を読める方法

    を教えてあげようか?」と。

 

 

そんな方法があるのであれば

ぜひ教えていただきたい!

でも果たしてこのわたしが

読書を習慣にできるのだろうか…

 

 

するとその方は続けて、

「それはね、

 僕が加藤さんにその本を

 プレゼントすればいいんだよ。」

 

 

そんな言葉をいただけるだけでも

十分嬉しいことなのに

なんと数日後、

gritに〝加藤トレーナー宛〟で

その本が届いたのです。

 

なんたる光栄。

 

 

 

現在少しずつ読み進めているのですが、

この本を教えてくださったお客様が

〝何十回も繰り返し〟

読んでいる理由がわかる気がしています。

 

 

行き詰ったとき、苦しくなったときに

きっと読みたくなるだろうなと、

人生の指南書

のように感じました。

 

 

 

 

 

目の前に壁が立ちはだかったとき、

どうやって乗り越えるのか?

 

朝起きて調子がよくないとき、

何をしてもダメなとき、

その原因はなんなのか?

 

見つめなおすときに

わたしが大切にしていることと

似ていることが書かれています。

 

 

わたしが大切にしていること。

 

それは

調子がいい時の自分の行動と

今の自分の行動を比較すること。

 

 

目の前の出来事や

感情に流されていないか?

 

周りのひと、もの、ことを

与えられていることが

当たり前になっていないか?

感謝ができているか?

 

 

 

直接的な解決策じゃないじゃん!

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

根本はそういうところにあるのだと思っています。

 

 

 

上手くいっている人や

わたしの尊敬する人に共通することは

わたしの知る限りでは

スーパーウルトラFOR YOU

な方々ばかりなんです。

 

 

人の為に一生懸命になるから

巡り巡って自分に返ってくる。

 

 

わたしがgritで働く理由も

〝人様の為に生きたい〟から。

 

 

自然と人の為に身体が動く人でありたい。

 

 

そんな大切なことを改めて

わたしに教えてくれる本でした。

 

 

 

 

贈ってくださったお客様と

この本と出会えたことに感謝して

また読み進めていきます。

 

そして何度でも繰り返し読みたい。

そう思っています。

 

 

 

松本幸之助さん

〝道をひらく〟

 

 

まだ読んだことがない皆さまも

ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

久しぶりに本を読んだ影響で

本を書いている風なブログになってしまった。

 

加藤でした!!