2019年9月30日(月)

運動は《飲まない薬》です

 

 

 

本日もブログをご覧いただき
 
ありがとうございます😃
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、
 
 
 
 
という本を読みました📖
 
 
 
grit村瀬です。
 
 
 
 
 
 
この本の内容が
 
スゴク良かったんです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残業削減 = 健康経営
 
ではない。
 
大切なのは主体性だ!
 
 
 
 
 
 
 
というメッセージが突き刺さりました。
 
 
 
 
 
 
 
タニタという大きな企業でありながら
 
現状で満足せず、
 
むしろ危機感を感じながら、
 
必死で社内改革を進めている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
gritの働き方改革の
 
学びとなることも
 
たくさん書かれていました。
 
 
 
 
 
 
 
gritの改革も進みそうです😃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思い立ったら行動が大切!
 
ということで、
 
この本を読んで
 
まず私がした事といえば・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タニタのホームページを見ること😆
 
 
(そこかい!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
このホームページの中に、
 
 
「健康のつくりかた」
 
 
というページを見つけて、
 
ついつい熟読してしまいました。
 
 
 
 
 
 
====以下、タニタのHPより抜粋====
 
 

運動の効果

 

●からだ的な効果

運動の効果はからだの機能面によく表われますが、疾病に対しても効果があります。

・健康的な体形の維持

・体力、筋力の維持および向上

・肥満、高血圧や糖尿病などの生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防

・加齢に伴う生活機能低下(ロコモティブシンドローム)の予防

・心肺機能の向上により疲れにくくなる

・腰や膝の痛みの軽減

・血行促進により肩こり、冷え性の改善

・抵抗力を高める(風邪予防)

 

●精神的な効果

思いっきり走った後に、爽快感や達成感などとても良い気分になった経験がある方も多いのではないでしょうか。このように運動をすると精神面にも様々な良い影響を及ぼします。

・認知症の低減

・不定愁訴の低減

・気分転換やストレス解消

 
 
========抜粋ここまで========
 
 
 
 
 
 
 
 
運動が大切なのは明白なのですが、
 
こうして改めて見ると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
運動って
 
スゴイじゃないか‼️
 
 
 
 
 
 
 
と思いませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、gritに来る前は
 
メタボ指導や介護予防の現場にいました。
 
 
 
 
そんな中で日々感じていたことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
運動は
 
飲まない薬
 
 
 
 
 
 
なんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
これ名言なので
 
もう一回言いますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
運動は
 
飲まない薬
 
 
 
 
なんです😆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時は、
 
メタボや介護予防をしていたこともあり、
 
少し体力低下の進んだ中高齢者を対象に
 
感じていた言葉だったんですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今のgritのお客様を想像してみても
 
不思議としっくり来る言葉なんです。
 
 
 
 
 
 
 
gritのストレッチを
 
受けていただいた方の声として多いのが
 
 
 
 
①スッキリ感がすごい!
 
 
②肩こりが楽になった!
 
 
③よく眠れるようになった!
 
 
 
 
 
 
これって、言い換えると
 
 
 
 
 
①栄養ドリンクを
 飲まなくてもスッキリできて
 
 
②ア○メルツの代わりにもなり
 
 
③ぐっすり眠れる睡眠薬
 
 
 
 
 
ではないでしょうか?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
gritの働き方改革
 
も、
 
 
お客様の健康化改革
 
も、
 
 
 
 
同時進行で進めていきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日も最後までご覧いただき、
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 このブログは私が書きました 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

村瀬 功  /  むらせ  いさお

ストレッチ専門店 grit Strong Stretch パーソナルトレーナー

◉Facebook ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.facebook.com/isao.murase.5

Instagram ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.instagram.com/woody0928/

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖