2019年12月5日(木)

身体の歪みを整える《2つのステップ》とは?

 

 

 

本日もブログをご覧いただき
 
ありがとうございます😃
 
 
 
 
 
 

12月に入り、

いよいよ今年も残り1ヶ月!

 

子どものクリスマスプレゼントを

何にしようか考え中の・・・

 

grit村瀬です。

 
 
 
 
 
 

今回のテーマは身体の歪み

 
 
今回は、
 
お客様からよく言われる
 
身体の歪みを整えたい
 
という声に、
 
 
 
たまには、
 
トレーナーらしいブログを書いて
 
答えたいと思います😁
 
 

 

そもそもなぜ身体は歪むのか?

 
 
突然ですがみなさんは、
 
日常生活で前後左右バランスよく
 
身体を使えている自信はありますか?
 
 
 
 
 
 
 
私は・・・
 
ありません😂(笑)
 
 
 
 
 
 
というのも、
 
多かれ少なかれ身体に癖はあり、
 
均等に使うというのは
 
とっても難しいからです。
 
 
 
 
 
 
✅カバンを持つ手がいつも同じ
 
✅足をよく組んでしまう
 
✅テレビを見るとき少し斜めを向いている
 
✅スマホを見ている時間が長い
 
✅最近運動不足気味だ
 
 
 
 
 
こんなチェックに
 
当てはまるものがある方は
 
要注意!
 
 
 
 
 
 
普段の生活の中で
 
筋肉や関節を使う機会が減っていたり
 
いつも同じ使い方ばかりしている
 
少しづつ身体には癖がついてしまいます。
 
 
 
 
 
癖というのは自分が生活しやすいように
 
変化した形とも言えるのですが、
 
前後や左右の癖(=差)が大きくなりすぎると
 
痛み体の不調として現れてしまうので
 
やはり歪みは少ない方がいいですね。
 
 
 
余談ですが、
 
意外とスポーツ選手こそ
 
アンバランスが大きかったりします。
 
 
 
 
 
テニスや野球など、
 
投げたり打ったりで利き手の動きが
 
大きく関係する競技では
 
左右差が大きくなりやすいんです。
 
 
 
 
 
 
 
差はあって当たり前、
 
でも、痛みや不調が出ない範囲で
 
整えておく必要があります😁
 
 
 
 
 
 
では、
 
身体の歪みを整えるための
 
2ステップをご紹介します!
 
 
 
 

①硬い筋肉をほぐす

 
常に力がかかって緊張していたり
 
普段同じ使い方ばかりして
 
負担のかかっている筋肉は
 
硬くなる傾向があります。
 
 
 
 
 
 
そんな硬くなった筋肉は
 
じわ〜と伸ばして
 
ほぐしてあげる必要があります。
 
 
 
 
 
お客様(Iさん)の声を借りるなら、
 
パン生地をこねて弾力を持たせるような
 
イメージです❗️(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この作業を一言で言うと・・・
 
 
 
 
 
 
 
ストレッチ!です。 
 
 
 
 
 
 
パン生地も人の手で伸ばすように
 
筋肉も人の手(パートナーの手)で
 
伸ばしてもらう
 
ペアストレッチがオススメですヨ😁 
 
 
 

②弱い筋肉を鍛える

 
一方で、 
 
普段使う機会が少ない筋肉は
 
弱くなりやすいです。
 
 
 
 
 
例えば・・・
 
 
ストレッチをしてみると
 
 
 
こんな感じで開脚ができて
 
 
 
 
 
 
こんな感じで肩甲骨もよく動き
 
 
 
一見、
 
とっても身体が柔らかい!という方に
 
話をお聞きすると、
 
 
 
✅疲れやすい
 
✅肩こりがある
 
✅腰痛がある
 
 
 
実はこんな症状に悩んでいる。
 
ということがあります。
 
 
 
 
 
 
こんな場合は
 
筋肉が過度に緩んで
 
弱くなっている
 
可能性が高いです。
 
 
 
 
 
 
身体を安定させ
 
コントロールするための筋肉が
 
弱くなってしまうと、
 
痛みやコリの症状として
 
現れてしまうのです。
 
 
 
 
 
そんな弱くなった筋肉は、
 
負荷をかけて
 
鍛えてあげる必要があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうです。
 
 
 
 
トレーニング!です。
 
 
 
 
 
 
 
 

バランスのとれた身体で快適な生活を!

 
 
このように、
 
 
硬い筋肉は
 
ストレッチで伸ばし
 
 
 
弱い筋肉は
 
トレーニングで鍛える
 
 
 
 
ことで、
 
身体はバランスよく
 
しなやかになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
もう歳だから!
 
 
ではなく、
 
 
歳を重ねても快適なカラダで
 
仕事や旅行や趣味を
 
思いっきり満喫できる
 
 
そんな
 
豊かな人生を過ごしたいですね♫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、
 
自分は一体、
 
 
どこの筋肉が硬くて
 
 
どこの筋肉が弱いのか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気になる方は
 
gritの体験を利用して
 
チェックしてみませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お客様の声で多かった
 
 
腰痛が良くなった
 
 
肩こりが良くなった
 
 
自分の体の癖に気づいた
 
 
というのは、
 
 
 
今回の2ステップを踏んだからこそ
 
得られた結果かと思います😆
 
 
 
 
 
自分へのクリスマスプレゼントに
 
 
“イサオ”の
 
ストレッチ&トレーニング
 
 
いかがでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
本日も最後までご覧いただき、
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 このブログは私が書きました 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

村瀬 功  /  むらせ  いさお

ストレッチ専門店 grit Strong Stretch パーソナルトレーナー

◉Facebook ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.facebook.com/isao.murase.5

Instagram ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.instagram.com/woody0928/

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖