2021年1月27日(水)

健康づくりは○○づくり!?

 

 

本日もブログをご覧いただき
 
ありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、“時差”初詣に行きまして、
 
この1年間の健康を祈念してきました😀
 
 
おみくじにはいろいろと書かれていましたが、
 
基本的には「良いこと」だけ信じます😆
 
grit村瀬 です!
 
  
 
 
 
現在、
 
2度目の緊急事態宣言が出されていますが、
 
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テレビを付ければ、
 
コロナコロナコロナコロナコロナコロナ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ニュースアプリを開くと、
 
コロナコロナコロナコロナコロナコロナ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何も悪いことはしていないのに、
 
何だか気持ちが暗くなりやすい
 
こんなご時世だからこそ、
 
みんな今一度「健康」について
 
考えてみませんか?
 
今日のブログで。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
先日、トレーナー仲間と話していたら、
 
あるキーワードに行きつきました。
 
 
 
 
 
それは・・・
 
「居場所づくり」
 
 
 
 
 
 
 
「健康づくり」って突き詰めると
 
「居場所づくり」なんじゃないか。
 
 
と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさんは、
 
「職場」や「自宅」以外に
 
「サードプレイス」はありますか?
 
 
 
 
 
 
 
サードプレイスとは・・・
コミュニティにおいて、自宅や職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所を指す。
例としては、カフェ、クラブ、公園などである。
(Wikipediaより抜粋)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いまや、スターバックスは、
 
サードプレイスの代名詞的存在かと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一方でこの1年、
 
外出自粛で「自宅」と「職場」の往復ばっかり、
 
テレワークの方に至っては
 
ほとんど自宅からでない。
 
 
 
 
 
 
そんな方も多いのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、
 
感染拡大を防ぐことは大切な事だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、ちょっと
 
このサードプレイスが奪われすぎていないか?
 
 
 
 
 
 
 
 
色んな事が、
 
ダメダメダメー!
 
で、
 
外を出歩いてるのが「悪」
 
みたいな世の中にでは
 
チョット息苦しすぎませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コロナの感染拡大を防ぐ
 
人に移さない努力をする
 
 
 
 
 
それと同じくらい
 
 
 
 
 
 
自分を守るために、
 
心安らぐ「居場所」を持つ。
 
 
 
 
 
 
これも大切にしていきたいな、
 
と改めて感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
「健康づくり」は「居場所づくり」
 
についてもう少し深堀りしてみますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私たちは、
 
トレーニングやストレッチは
 
あくまで健康づくりの
 
「手段」だと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
サードプレイスとして、
 
 
スタバに行って
 
コーヒーを飲みながら
 
読書をする
 
 
 
 
と言うのと、
 
 
 
 
gritに行って
 
トレーニングをして
 
リフレッシュする
 
 
 
 
と言うのは、
 
 
ほぼ同義だと捉えているんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイエットでよく聞く、
 
 
 
「3ヶ月で○○kg減らしたい」
 
 
 
などの数値目標は、
 
 
一見ゴールの様な気がしますが、
 
 
それよりも
 
 
「痩せたカラダで何がしたいのか?」
 
 
というもう一歩先に
 
本当のゴールがあるんだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
 
トレーニングやストレッチは
 
「手段」なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
gritで運動する
 
 
 
なんだか体調が良い
(たとえ痩せてなくても)
 
 
 
生活にメリハリが出て充実感UP
 
 
 
新たな趣味ができた
行動範囲が広がった
 
 
 
いい出会いやご縁があった
 
 
 
気付いたら結婚していた
気付いたらビジネスが拡大していた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな、
 
人生が好転するための
 
きっかけづくりの
 
最初の入口にある手段が
 
「運動すること」だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
 
私たちはgritを「居場所」として、
 
使ってほしいなぁ、と思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に・・・
 
 
 
人それぞれに考え方があります。
 
これは、
 
正解、不正解ではありません。
 
 
 
 
 
 
そして、人は人との繋がりなしには
 
生きていけません。
 
 
 
 
 
 
ちょっと息苦しい世の中ですが、
 
こんな時だからこそ、
 
人との繋がりやご縁を大切にしませんか?
 
 
 
 
 
 
 
みんなgritに来てくれ!
 
と言いたいわけではありません。
 
 
 
 
 
 
 
それぞれの考えで、
 
それぞれの方法で、
 
自分が安らげる「居場所」を
 
持つようにしてほしいと思います。
 
 
 
 
こんなご時世だからこそ・・・✨
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、もし、もし、
 
gritに興味を持っていただけた方は、
 
大歓迎ですよ😆
 
 
 
 
 
 
すぐに来てください(笑)
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで
 
笑顔のスタッフがお待ちしておりまーす♬
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お問い合わせ、体験申込みは
 
grit公式LINEより承ります!
 
▼▽▼grit公式LINE▼▽▼
 
@mah3162r  ☜友だち登録はコチラから
LINEは24h対応です。
 
お気軽にメッセージください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
本日も最後までご覧いただき
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 gritのクチコミは実際どうなの??
気になるあなたには・・・
 ☟ ☟ ☟ ☟ ☟
▽▼▽▼▽▼▽▼
 
 
 
 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 このブログは私が書きました 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

村瀬 功  /  むらせ  いさお

ストレッチ専門店 grit Strong Stretch パーソナルトレーナー

◉Facebook ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.facebook.com/isao.murase.5

Instagram ◀︎ フォローお待ちしています

https://www.instagram.com/grit_ss_murase/

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖