2019年1月29日(火)

◤迷う◢

 

 

ダウンジャケットの下は

 

半袖Tシャツ

 

そしてTシャツは白か黒、

 

たまにネイビー。

 

スティーブ・ジョブズのように、

 

朝起きて、

今日着る服を迷わないようにしようかと

 

迷っている藤澤です。笑

 

 

 

迷うと言えば、

 

お客様。

 

 

初めてお店にいらっしゃったお客様は、

 

ここで買い物をしようか、やめようか

 

 

「迷う」

 

と思います。

 

 

 

迷った結果、

買い物をするかしないか判断します。

 

 

 

その判断材料は色々な

要素があると思いますが、

 

 

それに関することで、

1つ有名な法則があることを

ご存知でしょうか??

 

 

 

メラビアンの法則

 

 

話す内容よりも、

 

見た目や、その様子

などのほうが

 

 

人に与える印象を

左右する。

 

という法則

(かなりざっくりな解釈ですが)

 

 

これは前に少し出てきた、

 

脳の構造を考えてもリンクするものがあって、

 

 

すごく納得できる内容です。

 

 

イヌ・ネコには何を言っているかの

内容はわからないですもんね。笑

 

 

 

何を言うかより、

誰が言うか

 

 

 

これはトレーナーに限った話ではないですが、

 

すごく意識している部分です。

 

自分が伝えたいことがある時に、

 

自分はこれを言うにふさわしい人間か、

ふさわしい行動をしているのか?

 

それが、

自分を成長させたいという、

モチベーションの一つにもなっています。

 

 

わざと逆のことをする時もありますが・・・・

 

またそれは別の機会に・・・・

 

 

目の前の人に笑顔になってほしかったら

自分から笑う

 

 

理念にもつながっていますね!