2019年3月1日(金)

◤目的と手段◢

前回からの続きが少し空いてしまいましたが、

 

 

相変わらず密かにインスタのフォロワー数を増やす計画進行中の

 

 

grit藤澤です。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回・・・・

 

僕は過去に

 

 

東京駅から実家の中津川まで

 

 

「自転車」で移動したことがあり、

 

でも帰りは、中津川から名古屋経由で

 

当時住んでいた横浜まで「新幹線」で移動した。

 

という話をしました。

 

では、

 

なぜ片道は「自転車」

 

 

片道発注「新幹線」だったのか。

 

 

それは、

 

同じ移動という手段でも、

 

 

「目的」が違ったからです。

 

 

 

この当時、僕はコネで入社した(笑)

 

 

 

一部上場している某大会社で働いていました。

 

 

 

 

2年に満たない在籍期間で、

 

 

 

このままこの会社にいていいんだろうか?

 

 

 

 

でも、大学理事の推薦でコネ入社したのに、こんなに早く辞めていいんだろうか?

 

 

 

 

すごく、すごく、毎日悩んでいました。

 

 

 

 

と、その時に

 

 

 

動物的に体が動きだし、

 

 

 

 

東京駅に向かい、自転車を購入して、

 

 

 

 

自転車にまたがり、

 

 

 

 

東京をスタートしました・・・・・

 

 

 

何が言いたかったっていうと、したかったっていうと

 

 

 

「自己対話」したかったんですね。

 

 

山あり谷ありの道をひたすらこぎ続けて、

 

 

 

 

しんどいな、もう辞めたいなって思いながら、

 

 

 

 

でもやりきってやるという

 

 

 

 

自分との対話をしながら

 

 

 

 

300kmちかくの道のりを走りました。

 

 

 

 

今考えると、

 

 

 

 

バカなことやったなって

 

 

 

 

思いますが、

 

 

 

 

当時は真剣でした。(笑)

 

 

 

 

話が膨らみすぎました!

 

 

要は、

 

 

 

普段何気ない行動、行為でも

 

 

 

 

意図をもって、

 

目的、目標をもって取り組むことで意味合いが変わってくる。

 

 

 

という一面と、

 

 

 

目的、目標が定まっていて、

 

 

 

 

それをなすことができるのであれば、

 

 

 

 

方法は何でもいいということ。

 

 

 

 

僕はこの経験を通して、

 

 

 

 

こんなことを体感しました。

 

 

 

 

今これを書きながら、

 

 

 

普段の何気ない行動にも

 

 

 

 

意識を、魂を吹き込みたいそう思いました。