2019年2月6日(水)

◤ストレッチの歴史◢

 

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

実は口笛が吹けません

grit村瀬です。

 

 

 

gritは

ストレッチ専門店

ということで

 

 

 

 

 

 

今日はストレッチの歴史について

書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチっていつごろから

行われているかご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

古代ローマ?

 

江戸時代?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1960年頃にアメリカで発表された

スポーツ科学の論文の中で使われ始め、

1970年代後半より急速に概念が広がりました。

 

 

 

ボブ・アンダーソン

の著した『ストレッチング』(1975年)

普及を大きく促進したといわれています。

 

 

 

ボブは神様です!(笑)

 

 

 

ボブがいなければ

gritも存在していないかもしれません(笑)

 

 

 

 

ストレッチに限らず、

トレーニングやスポーツの分野は

意外と歴史が浅く、

まだまだ開発中の分野と言えます。

 

 

私は小学生の頃にサッカーをやっていて、

Jリーグが開幕した時にはテレビで

よく試合を見ていましたが、

 

 

 

今でも鮮明に覚えているのは、

 

 

 

後半の選手のバテ具合!

 

 

 

フラフラの選手たち・・・

ピッチ上を歩く歩く・・・

 

 

 

それが、最近ではどうでしょう

先日行われたアジアカップなどを見ても

選手たちは後半まで集中力高くよく走り

迫力のある試合でした。

 

 

これは

決して昔の選手が悪いわけではなく、

身体のケア方法水分補給の概念

まだ確立されていなかったんですね。

 

 

 

ストレッチがいかにパフォーマンスを高めるか、

そんなスポーツの現場を見ても明らかです。

 

 

 

 

 

 

 

イチロー選手は、

2時間練習をするのであれば、

2時間前に会場入りして

ストレッチをするそうです。

 

 

 

 

 

すごいぞ

 

ストレッチ!

 

 

 

 

 

 

 

身体をスッキリさせて

       1日仕事を頑張りたい

 

仕事の疲れを軽減して

        ぐっすり眠りたい

 

慢性的な肩こりや

        腰痛を改善したい

 

身体に良いことしたいけど

  何から始めていいかわからない

 

 

 

そんな方、

gritでお待ちしております。

 

 

では、また☻